沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

マウイ島火災支援募金活動を実施

掲載日:2024年1月9日お知らせ , 在学生向け , 地域の方向け , 教職員向け

 令和5年12月26日(火)に、折原陽香さん(語学教育専攻4年次、福島県立磐城桜が丘高校出身)が学長室を訪れ、マウイ島火災支援募金活動の報告を行いました。
 今回の募金活動は、令和5年8月8日(火)に発生したハワイ州マウイ島での大規模な山火事に対する支援募金活動です。100人以上の死者が出ており、アメリカでは過去100年で最悪の被害といわれています。
 折原さんは令和4年に、協定大学であるハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジに留学をしており、お世話になったハワイに何か恩返しをしたいと考えているときに、ゼミ担当教員の板山勝樹教授に募金活動を提案して頂き募金活動を始めました。大学内のカフェと売店に募金箱を約1か月半設置し、計20,000円の募金が集まりました。
 折原さんは今回の募金活動の感想として、「自分のことで余裕がなくなってしまうことも多々あり、思うような活動ができなかったというのが正直な感想ではあります。しかし、思ったことを実際に行動に移せたことはとても良い経験になりました。学生や先生方が募金してくださったこと、とても感謝していますし、マウイの方々のためにそのお金が使われることもとても嬉しく思います」と語りました。
 今回集まった募金は、沖縄ハワイ協会の「ちむぐくるプロジェクト」を通して、ユイマール・マウイ基金に寄付されます。

353A2056.JPG活動報告の様子

353A2102.JPG左から砂川学長、折原さん、荻堂学生部長

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ