沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

名桜大学と長栄大学(台湾)のオンライン異文化コミュニケーションプロジェクトを実施

掲載日:2021年2月9日お知らせ , 教育・研究活動レポート

 異文化理解とコミュニケーションスキル向上に向けて長栄大学(台湾)と本学の学生が合同でプロジェクトを実施しました。このプロジェクトは、参加学生がそれぞれ自国の文化、観光スポット 、大学生活などを教育ツールであるフリップグリップを活用し、動画作成、編集を行い、それぞれに分かち合いました。録画した動画視聴を2020年10月からスタートし、それに加えてオンラインにて少人数のグループワークによるコミュニケーション活動も開催しました。参加者からは高い評価のフィードバックがあり、今後もこのように第二外国語としての英語話者同士によるコミュニケーションの機会がほしいと要望がありました。
 実は、この活動は昨年の11月に長栄大学国際交流課から招待を受けた講義でしたが、COVID-19 のため対面の講義ができなくなりました。しかし、今回オンラインでの開催に変更し、「長栄大学国際オンライン講座」として実現しました。

報告:タン エンハイ(リベラルアーツ機構 准教授)



l_01.jpgフリップグリップを活用したプロジェクト

l_02.jpg

長栄大学国際オンライン講座

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ