沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

2016年前期 学習センター合同研修会を開催しました

掲載日:2016年4月27日お知らせ , ライティングセンター , 学事報告

 2016年4月16日(土)9:00~16:00、学生会館SAKURAUMの6階スカイホールにて本学で2回目となる学習センターチューター合同研修会(基本編)を開催しました。土曜日の休日にもかかわらず41人(チューター36人・教員5人)の参加がありました。
 本学の言語学習センター(LLC)、数理学習センター(MSLC)そして昨年度開設したライティングセンター(MWC)は、ピア・チューターと呼ばれる学習支援者が学生のアカデミックサポートを行っています。これは、教員が学生に「教える」こととは異なり、学生同士で「答えの見つけ方」や「考え方」を分かち合う(学び方を学ぶ)ことを念頭にサポートを行っている取り組みです。この3つの学習センターは、支援対象科目は異なるものの、ピア・チューターとしての定義や責任など基本知識および技術には共通点が多々あることに注目し、合同で開催することになりました。今回の研修内容はピア・チューターとしてのあり方と責任や多様な学生への上手な対応の仕方など、基本的な知識と技術に関する4つのトピックを取り上げました。
 研修会はグループディスカッションとロールプレイを中心に展開され、参加者にとって実践を学び合う機会となりました。この研修会の最大の特徴は、専門家による研修とは異なり、経験者である学生チューターリーダーたちが中心に、自らの経験を生かした実践的な研修を計画実践することにあります。研修に参加した学生だけではなく、研修を実際に担当した学生たちは、この経験を通してさらに学びを深めることができたと話していました。まさに学生同士が「教え合い、学び合う」研修会となりました。
総評:リベラルアーツ機構 言語学習センター担当 津嘉山淳子
   
研修会の様子

  

集合写真

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ