沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

スペインの「死者の日」に関する現地調査報告

掲載日:2016年1月13日お知らせ , 学事報告 , 教育・研究活動レポート

 平成27年10月23日(金)から11月7日(土)までの約2週間、スペインのムルシア州で現地調査を行ってきました。11月2日は「死者の日」といって、スペインや南米諸国などカトリックを信仰する地域では墓参りが行われます。ムルシア州ではこの日、墓地に多くの人々が訪れ、墓前にはカラフルな花々が供えられて、まるで祭りのような賑わいとなります。そしてどこからか、アウロロの歌声とハンドベルの音が聞こえてきます。

アウロロとはカトリック教区内の男性信者で組織された合唱団で、死者の霊魂のために歌と祈りを捧げるグループです。煉獄で苦しんでいる死者の霊魂のために歌と祈りを捧げることによって、霊魂は救われると考えられています。この起源は10~12世紀頃、フランスのクリュニー修道会の修道士による死者への執り成しの祈りにあるとされます。後に、この執り成しの祈りが拡大解釈されていき免罪符へと発展したといわれています。

また、「死者の日」が近づくと、雑貨店では「マリポサ」と呼ばれる水に浮かべる小さなキャンドルが売られます。「死者の日」の前夜には、死者の霊魂が家に戻ってくると考えられており、死者が休むためのきれいなベッドが用意され、水を張ったお皿に火を灯した「マリポサ」が浮かべられます。その小さな灯りが水面に揺れると、死者が訪れた合図と考えられています。

アンデス地域の死生観を研究している筆者が今回なぜ、スペインで調査を行ったかというと、実はアウロロによく似た習慣がアンデスの一部地域にも存在するからです。今回は両地域の比較研究ということで「総合研究所 平成27年度新規採用者助成」を受けて現地調査を実施いたしました。今回の調査で得たデータをこれから比較分析し、アンデスについての研究をより深化させていきたいと考えております。

上原 なつき(国際学群 国際文化教育研究学系 准教授)

墓地で歌うアウロロの男性たち

花が供えられた墓の様子

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ