沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

二回目のうちなー生活

― 私の留学体験記 in 名桜大学 ―

郭 育志/留学期間:2015年4月~2016年3月/掲載日:2016年3月

二回目のうちなー生活

私の留学体験記 in 名桜大学

 

 こんにちは、台湾の大仁科技大学から交換留学生として来た郭育志(カク‧イクシ)です。子供の頃、ばあちゃんやいろいろな高齢者の方から日本の良さというのを知り、いつか日本に留学したいと思っていました。

 2年前(2013年9月)、ある巡り合わせで交換留学機会を得て、初めて沖縄に来て、名桜大学で半年間留学しました。その時名桜の先生や学生の皆と知り合って、いろいろお世話になりました。今回(2015年3月)、もう1度交換留学機会を得て、大好きな沖縄や名桜大学に戻りました、前期はLLCのチューターとして「台湾文化祭」というワークショップを開催して、台湾の文化や言語を皆にシェアしました。夏休みも名桜大学の学生の一員として私の出身国である「台湾」で開催されたアジア国際学生会議「GPAC」に参加して、様々な国の優秀な学生と交流を深めることができ、またアジア経済についてもより深く知ることができました。

 今は日本、台湾の両国における友好関係促進に貢献するために、東京に本部がある「日本台湾学生会議」を沖縄に持ち込み名桜大学にそれを創設し活動しています。残りの留学期間はもっとこの世界に愛と平和を守るために、頑張りたいです!

2015年12月  郭育志(大仁科技大学 交換留学生)

1回目の留学で知り合った留学生仲間

2015年の夏に台湾で開催されたGPACにて(左から3人目が筆者)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ