沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

個性的で、研究熱心な本村先生と楽しく研究に取り組む

掲載日:2015年10月

担当教員:本村 純 准教授

4年次 久保田 美紀(鹿児島県立鹿屋高校出身)

大石 奈央(宮崎県・宮崎第一高校出身)

 こんにちは、私たちは地域看護領域の本村先生の卒論ゼミメンバーです。「『笑い』又は『laughter』が心身に及ぼす効果」と「ストレスマネジメント」をテーマに文献レビューを行っています。それぞれ、研究や研究を通して感じることを紹介します。

 私は、「『笑い』又は『laughter』が心身に及ぼす効果」について研究を行っています。PubMedという文献検索エンジンを利用し、半数以上が英語の論文を対象にしています。英語がとても苦手であるため、はじめは英語の論文のことで研究に対して消極的な気持ちでした。しかし、研究室でも英語のニュースが流れたり、英語で自己紹介をしたりと、英語に親しみながら研究を行うことで、英語の論文もポイントを絞って読み込むことができるようになってきました。とても丁寧に、かつ厳しくレビューの適切な方法を指導していただいていることで、就職後も、研究や英語の論文に対して抵抗なく取り組むことができそうです。(久保田)

 私は、「ストレスマネジメント」の研究を行っています。様々なストレス解消法についての文献を読み、その方法のエビデンスはどのようなレベルであるのか検討することで、どんなストレスマネジメント方法が効果的であるのかを調べています。具体的な研究方法を先生にご指導いただきながら、頑張っています。研究の中には新しい発見があり、自分の知識となっていくことがとても楽しく感じます。また、研究に限らず、先生や他ゼミ生との会話のやり取りの中でも、自分とは違った視点からの話を聞くことができて、とても充実しています。(大石)

 本村先生はとても個性的で、研究熱心な先生です。3人ともとても個性的で、楽しく研究を行っています。追い込みの時期ですが、最後には努力の成果を伝えられるような、素晴らしい卒論発表にしたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ