沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

モットーは「実感」。フィールドワークで学びを深めます!

掲載日:2015年8月

担当教員:新垣裕治 教授
3年次 西田 光希(島根県立矢上高校出身)

 皆さん、初めまして!私たちのゼミは、エコツーリズムなどを専門とする新垣裕治先生のご指導の下、4年次5人、3年次3人のメンバーで活動しています。人数はやや少なめですが、それぞれ個性が強く、良い意味で味わい深いメンバー構成です。
 新垣ゼミでは、沖縄の豊かな自然環境を観光と結びつけた研究テーマに取り組んでいます。エコツーリズムや既存の観光資源を活用した地域活性化などがテーマです。ヤンバルクイナに関連した調査やカヌーを使った地域活性化、生き物の生態調査など、それぞれのメンバーが社会問題の観点や日常の素朴な疑問まで幅広いテーマで研究をしています。
 私たちのゼミ活動の大きな特色として、「フィールドワーク」が挙げられます。マングローブ域や名護岳など野外のフィールドに出向いて観察を行い、自身の体験から学びを深めます。ゼミのモットーは「実感」です。なので、生き物好き、自然体験活動に興味があり、自分自身で何か行動してみたい、活動したいと思っている学生におすすめのゼミですよ。ぜひ一緒に楽しく活動しましょう!
 メンバーそれぞれがテーマに取り組み、沖縄の自然環境についての見聞を日々深めています。自分の好きなことを研究テーマにできるのは、本当に幸せなことだと思います。

4年次ゼミ 3年次ゼミ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ