沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

楽しく和気藹々と観光学を学ぶ

掲載日:2015年8月

担当教員:柳銀珠 准教授
3年次 福井 拓巳(兵庫県立大学附属高校出身)

 柳銀珠先生は今年の4月に名桜大学に赴任されました。柳先生は余暇・観光学、高齢者観光研究を中心に、研究されています。柳先生は他の先生方と違い若く私たちと年齢が近いので気兼ねなく何事も相談ができます。勉強面から恋愛などの私生活の面まで親身に相談に乗ってくださる先生です。私たちは柳先生の第1期のゼミ生となります。男子5人、女子4人(先生を含む)の計9人で活動しています。ゼミとしては理想的な人数で活動していると思います。現在ゼミでは、ゼミ生それぞれの興味のある分野(観光振興、伝統文化の商品化、旅行会社の経営戦略等)について研究しています。そのなかで議論を交わすために積極的な意見発信を求められます。自分にはない視点からの意見や先生からの補足の意見は新しい考え方を私たちに与えてくれます。2カ月に1回の頻度でゼミ会(先生を含む)が開催され、先生と学生の距離が近い和気藹々としたゼミとなっています。また、今学期においては沖縄南部の観光地を巡るフィールドワークを行いました。今後も沖縄県の観光を調査・研究するためにゼミでフィールドワークを行っていきます。
 今後の目標としてはゼミ生一人一人お互いを成長させられるゼミ活動ができるゼミにしていくことができればと思っています。

           
           柳ゼミ写真

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ