沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

言語学習センター(LLC)令和6年度後学期ワークショップ開催報告

掲載日:2025年3月3日お知らせ , 言語学習センター

 言語学習センター(LLC)では、令和6年度前学期に合計8つのワークショップを開催しました。
 令和7年度も学びと交流の場を提供していきます。

令和6年度後学期開催のワークショップ一覧

llcws_r6kouki.png

下記に各回の感想をご紹介します

①ハロウィン紹介・フリートーク

【参加者の感想】
・先輩たちとの交流を通して、大学生活や留学について話ができてよかったです。その他にもハロウィンなどの情報獲得の時間となりとても嬉しかったです。
・ハロウィンについて色々学べて楽しかったです。チューターの方から留学や体験談を聞けて良かったです。
・初めてLLCのイベントに参加したのですが、楽しく取り組めたのでよかったです。

【チューターの感想】
・雰囲気づくりもふくめ、ハロウィン感満載でチューティーに届けることができたと思います。
・留学先での様子が見られて、初めて知ることも多く、楽しかったです。チューターとしても、他のチューターと話す機会となって良かったです。
・いろんな国でのハロウィン体験を聞くことができて、参加者の皆さんも楽しんでくれていたと思います!チューターと話す機会があって、LLCに行くのは少し勇気がいる方も気軽に相談等をすることができたと思います。

llc_r6kouki_1.jpg llc_r6kouki_2.jpg

②流しそうめん体験

【参加者の感想】
・ありがとうございました。留学生や面識のない在学生と交流できました。
・久しぶりに流しそうめんできて楽しかったです!
・みんな楽しそうにしていたので雰囲気も良く楽しむことが出来ました!

【チューターの感想】
・今回は機械トラブルなくスムーズに運営できて良かったです。しかし、場所の影響か、参加者が来る時間がばらばらで、歴史などの説明のタイミングを取るのが難しかったです。
・日本人学生が多かったが、その中で留学生が来てくれ流しそうめんを体験してもらえて良かったと思います。もう少し日本人学生と留学生との交流の場を作ることが出来ていたら良かったなと思いました。

llc_r6kouki_3.jpg llc_r6kouki_4.jpg
③海外生活Fair(フリートーク)

【参加者の感想】
・経験談のお話なので現実味が湧いたことが行きたい気持ちに繋がって良かったです!
・来期から留学に行く予定ですが、まだ決まっていないことが多く、不安でいっぱいです。今日のワークショップに参加して、先輩の話を聞いて少し不安が解消されました。体験談を聞くことができて良かったです。ありがとうございました。
・留学について詳しく聞くことができたし、チューターの皆さんが優しくて話しやすかった。講義みたいな話の書き方をするわけではないので、質問もしやすかったです。

【チューターの感想】
・海外に興味のある方の相談に乗れて嬉かったです。これを機に、より挑戦したいと思ってもらえたらいいなと感じました。
・チューティーのみなさんが真剣にお話を聞いてる様子で、少人数だからこそチューターが密接に関わっていたので良かったと思いました!
・自分の経験を元にチューティーの留学に対する不安要素をできるだけ無くしたり経験を共有したりできました。

llc_r6kouki_5.jpg llc_r6kouki_6.jpg

④みんなのクリスマス

★外国語伝言ゲーム、クリスマスソングイントロドン、Kahootクリスマスクイズ

【参加者の感想】
・シュトーレンとぶどうジュースめっちゃおいしかったです!あとゲームも楽しかったです!参加出来て良かったです
・先輩から誘われて参加しましたが、とても楽しかったです!色んな言語に触れることができて楽しかったです!
・初めてLLCのワークショップにきて、楽しかったです。シュトーレンも美味しかったです!ありがとうございました!

【チューターの声】
・英語以外の言語を得意とする学生も楽しめる内容になっていて、チューティーとチューターが一緒に楽しむことができました。
・ゲームや食で海外の文化に触れることが出来て楽しかったです。ゲームを通して、他のチューターやチューティーともコミュニケーションが取れて良い機会となりました。
・他国で有名な食べ物や飲み物に触れて、異文化体験をすることができました。また、ゲームの内容がわかりやすかったし、英語だけではなくいろんな言語にふれあえたこと、スマホを使ったり、チームで協力できたところがよかったです!

llc_r6kouki_7.jpg llc_r6kouki_8.jpg
⑤英検対策(準1級・2級:Writing対策)

【参加者の声】
・準1と2級の違いについて傾向を知れた。新しい英検の傾向を掴むことが出来た。優しくて丁寧で、親しみやすいチューターさんだった。
・初めて新英検の問題を解いたが今までとは全く傾向が変わっていてびっくりしたが、親しみやすく丁寧に教えてくれた。1人だけだったけど気まずくなかった。
・ライティングのコツなどを学べてよかったです!

⑥正月文化体験

★浴衣体験、カードゲーム、書初め、コマ回し

【参加者の感想】
・めっちゃ楽しかったです!日本人だけど久しぶりに体験することができていい機会でした!!
・久しぶりの日本文化体験は楽しかったです!
・めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

llc_r6kouki_9.jpg llc_r6jkouki_10.jpg

⑦節分・恵方巻体験

【参加者の感想】
・本当に楽しかったです。ありがとうございました!

llc_r6kouki_12.jpg llc_r6kouki_13.jpg llc_r6kouki_14.jpg

⑧英語でサイコロトーク

【参加者の感想】
・英語の文法はまだまだですが会話できて楽しかったです!
・有意義な時間でした!ありがとうございました。



PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ