令和6年12月8日(日)に記念すべき第1回目の「名護地域ウォーク2024」が開催され、ヘルサポも健康測定や補助が必要な方々の伴走ボランティアで参加しました。今回、第1回目の記念大会への参加とあり、夏休みから企画・運営に関する準備を行いました。
当日は700名を超える市民の方の参加があり、それぞれが3km・5km・10kmコースに分かれて、名護市内の主要な箇所や郊外地域などをウォーキングしました。我が街を知ることもテーマに、日頃あまり意識しない街角などにも触れながら、楽しんで全員が完歩することができていました。また、ヘルサポの健康測定のブースには75名の方にご利用いただきました。
いよいよ2025年度からは第2期名護市スポーツ推進計画がスタートいたします。ヘルサポもインナーの部分で名護市との協働が決定している事項もありますので、引き続き活動を通して市民の皆さまの健康づくりに貢献していきたいと思います。
報告:山内 貴裕(スポーツ健康学科3年次、北海道・富良野高校出身)
竹森 友南(スポーツ健康学科2年次、鹿児島県立与論高校出身)
岡本 ひなた(スポーツ健康学科1年次、佐賀県立致遠館高校出身)
ヘルスサポート顧問 高瀬 幸一(スポーツ健康学科 教授)
健康測定ブースの様子
伴走の様子
「名護地域ウォーク2024」フライヤー