令和6年7月26日(金)、サクラウム6階スカイホールにて、令和6年度前期帰国留学生修了式・送別会が開催されました。令和6年度前期帰国留学生の修了を祝い送り出すとともに、留学生、日本人学生、教職員間の親睦を深める機会を提供することを目的として開催され、合計29名(教職員6名、留学生14名、日本人学生9名)が参加しました。
<MOS留学生会からの報告>
修了式は、国際交流課主導のもと、今学期で留学期間を終える7名の留学生に修了証の授与が行われた他、国際交流センター長からの挨拶や修了生によるスピーチもありました。最後には、MOS留学生会による修了生への歌の贈り物があり、日本の卒業式を感じさせる温かい雰囲気となりました。
修了式後には、MOS留学生会が企画・運営した送別会が行われました。食事と歓談の時間には、修了生の思い出を振り返るスライドショーが上映されました。修了生から沖縄での生活や今後の展望について一言づついただき、その後、プレゼントの贈呈が行われました。さらに、レクリエーションの時間には2種類のゲームを企画し、勝利チームにはプレゼントが贈られるなど、参加者全員が大いに楽しむ場となりました。
今回のイベントを通じて、留学生たちが日本での留学生活の締めくくりを充実した形で迎えられたことと信じています。今後も彼らが世界各地で活躍することを心より願っています。MOS留学生会として、後学期以降も、留学生が名桜大学で充実した留学生活を送れるよう、全力でサポートを続けていきます。
MOS留学生会 竹内 遼太郎(語学教育専攻4年次、愛知県立常滑高校出身)
修了式の様子
全体集合写真
修了式証の授与
送別会の様子
修了生へプレゼント贈呈
全体集合写真