第48回沖縄の産業まつりは令和6年10月25日(金)、26日(土)、27日(日)の日程にて那覇市奥武山公園内において開催されました。沖縄の産業まつりは県内の企業や生産業者の組合などが参加する県内最大級の総合産業イベントで、沖縄県の地域産業を紹介し、促進することを目的としています。県民だけでなく観光客にも沖縄県の多様な産業を知ってもらうことを目指したイベントです。
今回、ヘルサポは沖縄健康産業協議会と協働にて、健康支援に関するブースへの出店を行いました。沖縄県には、WELLNESS OKINAWA JAPAN 認証制度という取り組みがあり、県内の「機能的価値」「情緒的価値」「安全安心」この"三拍子基準"を満たす優れた商品を、外部有識者による審査に基づきWELLNESS OKINAWA JAPANとして認証しています。ヘルサポは、その普及に対して沖縄健康産業協議会と連携し、協働にてWELLNESS OKINAWA JAPANにて認証された健康食品の普及に協力しています。
沖縄の産業まつりでは、ヘルサポが実施している健康測定(身体組成、血管年齢、糖化、野菜摂取量測定)を行いながら健康食品の機能的な説明や、試食・試飲を行うなど、互恵的な役割を担いながら県民の健康意識の向上やWELLNESS OKINAWA JAPAN認証の健康食品の普及に貢献いたしました。
健康測定の参加者は、25日が135名、26日が202名、27日が247名と、3日間合計で584名でした。子どもから高齢者までの幅広い年齢層に大勢参加していただきました。
ヘルサポは、沖縄県北部を中心に沖縄県の健康・長寿の復活に向け行政・企業等と協働し、これからも精力的に活動を行っていきたいと思います。
報告:ヘルスサポート 竹森 友南(スポーツ健康学科2年次、鹿児島県立与論高校出身)
ヘルスサポート 大内 彩世(スポーツ健康学科2年次、北海道・室蘭清水丘高校出身)
ヘルスサポート顧問 高瀬 幸一(スポーツ健康学科 教授)
認証商品の機能性に関する説明と試飲のご案内
健康測定の風景
(野菜摂取量の測定と糖化の測定)
血管年齢の測定風景
測定数値の説明の様子