令和6年4月24日(水)、サクラウムにて新留学生歓迎会が開催されました。
今学期は、中国、韓国、台湾、タイ、マレーシア、ベトナム、日本国内からの交換留学生14名、正規留学生11名、国内留学生5名を新入生として迎え入れました。本歓迎会では、留学生と教職員、日本人学生の計37名が参加しました。
本村純国際交流センター長の開会挨拶で始まり、食事や自己紹介、レクリエーション、片づけを通して、留学生とMOSメンバー及び教職員の間で活発な交流が行われました。レクリエーションのジャンケン列車やクイズ大会では、日本人を含め同じ国籍同士で固まることなく積極的に取り組んでおり、有意義な交流の場となりました。
歓迎会後は、留学生センター談話室に集まりMOSメンバーからゴールデンウィーク中のお出かけ企画を紹介する場面もあり、留学生と日本人学生の国際交流と異文化理解がさらに深まっていく良い傾向が見られましたし、今後の交流の良いきっかけづくりの場となったと思われます。
この歓迎会を機に、留学生とより多くの日本人学生が学び合い充実した学生生活を送れると良いと思います。
報告:仲田 彩夏(国際交流課 係員)
竹内 遼太郎 (語学教育専攻4年次、愛知県立常滑高校出身)