令和4年11月19日(土)、本学体育館にて「やんばるハンドボールフェスタ2022」を開催しました。本活動は、地域の健康増進や教育振興等に資する活動として、「2022年度学長裁量経費:学生による地域活動支援」に申請、採択いただき、学生が企画運営しました。
当日は、日本リーグに所属するザ・テラスホテルズ【ラ・ティーダ】(以下ザ・テラスホテルズ)を講師としてお招きし、名護ユナイテッド、名護市立大宮中学校、名護市立屋部中学校、名護市立東江中学校、名護市立名護中学校、沖縄県立名護高校、沖縄県立北部農林高校のハンドボールチームに参加していただきました。昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底して、小学生を午前の部、中高生を午後の部に分けて開催しました。
午前の部は、リクリエーション形式のフェイントやシュート練習を通して、ハンドボールの楽しさも取り入れながらご指導いただきました。午後の部では、ポジション別のシュート練習や状況判断トレーニング等、午前中よりも実践的なメニューでご指導いただきました。また、どちらの部でもザ・テラスホテルズとの交流試合を行い、参加者は教わったことを実践に生かしてプレーしていました。また、今年度はイベント終了後にサイン会を企画し、参加者にザ・テラスホテルズの存在を身近に感じてもらうだけではなく、さらなる交流を深めることにも繋がりました。
本活動は、参加者からのご感想やご意見を活かし、今後もさらに有意義な時間となるよう企画、運営します。また、部員一同、北部広域市町村圏の地域貢献に努めてまいりますので、今後とも変わらぬご支援とご協力を宜しくお願い致します。
報告:女子ハンドボール部 西田 夏鈴(国際学群2年次、長崎県立長崎南高校出身)
内田 小稀(スポーツ健康学科1年次、愛知県立阿久比高校出身)
選手とマンツーマンのシュートフォーム指導!
憧れの選手のサインをゲット!
やんばるハンドボールフェスタ2022を終えて