沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

照屋理上級准教授が沖縄研究奨励賞を受賞!

掲載日:2023年1月6日お知らせ , 卒業生向け , 受験生向け , 在学生向け , 地域の方向け , 教職員向け , 教育・研究活動レポート

 照屋理上級准教授(国際学群 国際文化教育研究学系)が沖縄研究奨励賞を受賞しました。沖縄研究奨励賞は、公立財団法人沖縄協会の設立目的「沖縄の振興施策への積極的な協力」に関連し、これを推進する事業として、沖縄の地域振興に貢献する人材を発掘、育成することを目指して、昭和54年7月に設置されました。
 受賞した照屋上級准教授は、「今回の受賞は、沖縄本島北部の言葉や伝承を取り上げた論文3本について評価していただきました。中でも『おもろさうし』の他界観と寄り物伝承 ―名護におけるイルカに関する伝承を中心に―」(『奄美沖縄民間文芸学 第 18・19 合併号』奄美沖縄民間文芸学会)は、日本本土や東南アジアの伝承、そして、名桜大学の所在する名護での伝承を扱った、とても思い入れのある論文です。この論文によって、本島南部中心であった自分のオモロ研究の視点に、大きな新しい窓を開くことができました。これからさらに研究の視野を広げるべく精進していく所存です。ありがとうございました」と話しました。
 受賞式は、令和5年1月25日(水)に沖縄県那覇市のパシフィックホテル沖縄で開かれます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ