令和3年11月27日(土)、本学体育館にて「やんばるハンドボールフェスタ2021」を開催しました。本活動は、地域の健康増進や地域復興等に資する活動として、「2021年度学長裁量経費:学生による地域活動支援」に申請、採択され、準備から開催当日まで本学ハンドボール部が企画・運営を行いました。
開催当日は、日本リーグへ参戦しているザ・テラスホテルズ【ラ・ティー ダ】(以下ザ・テラスホテルズ)を講師としてお招きし、名護ユナイテッド、名護市立東江中学校、名護市立屋部中学校、名護市立大宮中学校、沖縄県立北部農林高校のハンドボールチームに参加していただきました。昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染予防の対策として、小学生を午前の部、中高生を午後の部に分けて行いました。
午前の部ではゲームや競争形式でのシュート練習や2対2などの実践練習を行いました。最後に、ザ・テラスホテルズの選手との交流試合も行い、選手と交流を深めることができました。
午後の部では、遊び要素をとり入れながらハンドボールの動きの基礎を学びました。また、実践で使えるようなシュートやディフェンスの練習メニューも行いました。午後の部の最後に行われた対ザ・テラスホテルズの試合では、大学生も中学生側のチームに入り、それぞれが練習メニューで習得した新技術を試すなどの姿勢がみられました。
本活動は今後も継続し、さらに有意義な時間にできるように企画、開催致します。部員一同、北部広域市町村圏の地域貢献に努めてまいりますので、今後とも変わらぬご支援とご協力を宜しくお願いいたします。
報告:女子ハンドボール部 飯田 紗月(スポーツ健康学科1年次)
走りながらパス!
相手に取られないようにパスを繋ぐ
ゴールをめがけてシュート!
やんばるハンドボールフェスタ2021を終えて