学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築
ライティングセンター(MWC)
Meio Writing Center
2018年度も、センターのご利用ありがとうございました!
連携科目の追加、「ライティングセンター便り」の発行開始、さらにはセンター業務におけるシステムの見直しなど、大きな変化があった1年でした。より多くの学生の皆さんに利用して頂けるよう、また質の良いチュータリングが提供できるよう、今後も努めて参ります。
MWCとは
ライティングセンターでは、学部生が学生のレポート・論文をサポートしています。1対1のチュータリングを通して、基礎的なレポートの書き方から発展内容まで、幅広くアドバイスを受けることが可能です。学生が1人でも文章が書ける、「良い書き手」になるようサポートすることを目標に活動しています。
2018年度年間スケジュール
イベント・行事 | チュータリング |
5/13(日):新人研修会(第4期生) 6/09(土):オープンキャンパス 6/14(木)・15(金):ワークショップ 8/11(土):オープンキャンパス 11/04(日):新人研修会(第5期生) 11/10(土):小論文講座 11/21(水):ワークショップ 12/17(月)・21(金):ワークショップ 2/8(金):報告会 |
5月中旬~下旬:AWⅠ(第1回目・提出前対策) |
ワークショップ
11月21日「ビジネスメールの書き方」
「今までビジネスメールを送った経験は無いけど、就職活動で先方に送らないといけなくなった。書き方が分からなくて不安......。」という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこで今回のワークショップでは、参加してくださった学生に就職活動で失礼の無いメールを送ることができるように、ビジネスメールのルールや役立つ表現などを学んでもらいました。今後の就職活動に是非、役立てて貰えたら嬉しいです。
12月17日、21日「『大学と人生』タームペーパーで差をつける」
タームペーパーの提出にあたり、アカデミックライティングⅠの内容を忘れている学生、課題内容を見落としている学生が多くみられます。そこで今回は、「大学と人生」受講者を対象に、タームペーパーの書式確認とタームペーパーの書き方についての講座を行いました。参加者により理解してもらえるよう、主にクイズ形式を用いることで、皆で一緒に考えながら講座に取り組むことができました。課題提出前のチュータリング枠には限りがあり、毎度予約ができない学生が多く出てきます。是非、ワークショップもご活用ください。
11月4日研修会
本研修会の目的は、新人チューターがチュータリングの流れを理解すること、既存チューターのチュータリング技術の向上です。まずチュータリングの流れについて説明を受け、次に既存チューターがお手本となるチュータリングを実演しました。その後、新人チューターがチューター役となり、既存チューターとペアを組んでロールプレイを行いました。今回は、新人チューターが既存チューターたちと一緒にチュータリングの準備する時間を設けました。そうすることで、新人チューターの不安や疑問を解消しながら、チュータリング技術を学ぶことができました。
11月10日 第4回小論文講座
今回は北部にある5つの高校から計29名の高校生が参加してくれました。1日のスケジュールは座学、小論文執筆、1対1のチュータリングといった流れです。1日に3セッション講座を行ったのですが、これは今回初めての試みであり、史上最多の参加者数を受け付けることができました。3セッション講座を行うというハードなスケジュールが可能となったのは、チューター1人1人が着実にライティングの力を身につけてきたからだと思います。今後もセンター一丸となって日々の勉強に取り組み、様々なことに挑戦していきます。