平成30年1月27日(土)、語学教育専攻ワークショップ、語学教育フェア「新人教師たちに聞く―教育界が抱える現状と課題」が開催されました。本学を卒業され、教員として活躍されている伊禮孝哉先生(糸満市立米須小学校)、松田沙希先生(名護市立屋部中学校)、伊野波猛司先生(沖縄県立南風原高等学校)、翁長未来先生(沖縄県立具志川商業高等学校)の4人をお招きし、教員志望の学生や教員養成にかかる教員を集め、沖縄県内の小学校、中学校、高等学校の現況について情報共有が行われました。会場には一般の方も参加され、質疑応答などで大変盛り上がりました。
登壇された先生方がお話しになる現況は、厳しいものもありましたが、それ以上に先生方各自の自身のスキルアップにかける思いと、生徒個々に向けられた熱い思いが伝わってくるものでした。教員とはかくあるべき、という姿勢を伝えていただきました。
また、司会を務めた田口瑛一さん(語学教育専攻3年次、秋田県立本荘高校出身)から、進行中、4人の先生方の本音を伺うこともあり大変参考になるものでした。
こうしたイベントは定期的に開催すべきと強く思いました。
報告:小嶋 洋輔(国際学群国際文化教育研究学系 上級准教授)