令和6年8月6日(火)、名桜大学附属図書館内東江康治記念講堂において、図書館上映会(主催:名桜大学附属図書館、共催:東江康治記念講堂を活用する会)を開催しました。本上映会は、利用者からの要望を受け、映画を通じて様々な社会問題について考える機会を提供するとともに、学部や学科を超えた人的ネットワークの形成を目的として実施されました。
今回上映した作品は、『ミートゥー・ムーブメント』(監督:エイミー・ジーリング、カービー・ディック)です。上映会は事前予約制(定員40名)で行われ、当日までにほぼ満席のご予約をいただきました。
当日のプログラムは、上映および上映後の感想共有会となっており、参加希望者が感想を述べる機会も設けました。当日は投影機器のトラブルにより30分以上お待たせしてしまいましたが、途中で退席される方もおらず、参加者の皆様のご協力のおかげで、無事に最後まで上映を行うことができました。
上映終了後のアンケートでは、作品に対する感想の他に、「上映会を楽しみにしていました。期待通りでした。今日は参加して良かった」「今回の企画はとても良かったです。記念講堂を活用する会の会員になり、私も運営に関わりたいと感じました」といった、上映会の定期的な開催を望む声や感謝のお言葉を多くいただきました。
今後も、利用者の声を大切にし、図書館のさらなる発展に努めてまいります。
報告:図書課 情報サービス係員 戸髙 佑菜
上映会冒頭で挨拶する玉城福子先生
(東江康治記念講堂を活用する会)
図書館上映会案内