こんにちは、タイのサイアム大学から来ました ロジャナ チャイヤポットです。
私は日本の文化と歴史に興味を持っていたので、日本語を勉強することにしました。 そして、もっと学ぶために、名桜大学で交換留学をすることにしました。
2019年9月、1年間の交換留学のために沖縄に来ました。ここに住んでいた初期の頃は大変でした。日本とタイの生活はかなり違うからです。 交通でも、食べ物でも、天気でも、学び、適応するには多くの時間がかかりました。
ここでの生活に慣れてきたので、アメリカ、韓国、中国、台湾など多くの国の交換留学生と友達になり、多くの国の文化を学ぶことができました。余暇には、一緒にたくさんの活動をしました。例えば、自分の国の料理を作った、そして一緒に食事をしたり、旅行に行ったり、カラオケに行ったりと、とても楽しい時間でした。
名桜大学の景色はとても良いです。青い海と緑の山々の両方を見ることができます。とても素敵な場所です。
勉強する時、私は主に他国の交換留学生と一緒に勉強しています。交換留学生が日本人学生と一緒に勉強して自国を紹介するクラスもあるので、日本語を上手に練習する絶好の機会です。
春休み中、私はタイ料理のレストランでバイトをしました。日本人シェフはタイ語が話せるので、仕事でも日本語を学ぶことができます。
新型コロナウイルス感染症のため、交換留学の予定は変わって1年から2年になりました。それは私にもっと多くのことを学ぶ機会を与えてくれました。
名桜大学で交換留学したことは、私にとって新しい経験が沢山あって、非常に貴重な思い出でした。 ここで勉強するようになった時を決して忘れません。 どんなに時間が経っても。
2021年8月 ロジャナ チャイヤポット
交換留学生の友達と
送別会パーティーにて