1.NO CHALLENGE NO CHANGE!!
私の留学体験記 From ランカシャー大学
私は現在イギリスのセントラル・ランカシャー大学に交換留学生として約1年間留学しています。日本ではあまり耳にしないイギリス英語、アフタヌーンティー、イギリス紳士、雨の日が多いなどなど毎日イギリス文化を全身で感じています。大学内を見てみるとさすが国際色豊な大学なだけあって、イギリス人学生と留学生の数が同じぐらいではないかと思うくらいたくさんの外国人留学生がいます。
さて、私はLanguage academyと呼ばれるコースで主に1セメスターは英語での専門的なエッセイの書き方を学ぶAcademic writing、リスニングの授業、他国の文化やイギリスの文化を学ぶSocial cultural classを受講しました。2セメスターは週ごとに学ぶ分野が変わり、例えば福祉、科学、貿易、食べ物などの分野を週ごとに1つの分野を学び、クラスでディスカッションし、エッセイを書いたりなどとても英語のスキルが身につく授業を受けています。クラスは主に日本人やサウジアラビア、ヨルダン、中国の留学生で成り立っています。特にアラビック系の留学生は発言力があり、それが私にとってとてもいい刺激となり自分も負けじと発言するようにしています。授業は1日3時間と少ないのですが午後にはFree English classというTESOLの学生が留学生に授業をするフリークラスや日本語を学んでる学生に日本語を教えるボランティアなどがあり、個人的に私は教職を取っていることもあってFree English classは将来英語教師になるためとても勉強になりました。またイギリス留学の特権として国外の旅行がしやすいです。というのも低価格でバスや電車、飛行機を利用してヨーロッパの国々を旅行できるからです。旅好きの人にとってはとてもたまらない経験となるでしょう。
最後にこの留学を通して(実際まだ3か月弱残っているのですが)楽しいことと同じくらい悔しかった経験がありました。でもそれが自分を成長させる大切な経験でもあり留学のメインなのではないかと思います。この私の体験記が留学を考えている皆さんのきっかけになってもらえたら光栄です!!
2017年6月
武島 真之介(語学教育専攻4年次、沖縄県立宮古高校出身)
←クラスメイトと記念撮影 | |
My besties!!気さくな仲間たちと→ (左端が筆者) |