沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

沖縄独特の文化や歴史を学んで

― 私の留学体験記 in 名桜大学 ―

吳 枝香/留学期間:2013年9月~2014年9月/掲載日:2014年9月


沖縄独特の文化や歴史を学んで

 私の留学体験記 in 名桜大学 


 こんにちは!私は平成25年9月に1年間交換留学生として名桜大学に来た吳枝香(オチヒャン) です。国立済州大学で、3年間日本語を勉強して日本へきました。
 初めは、日本で生活できるか心配でしたが、実際に来てみると、日本の友達と先生方の多くの助けがあり、こちらの生活に慣れていきました。また、日本の本土とは少し違った沖縄独特の文化や歴史を学ぶことができ、とても面白いです。観光地としても有名な沖縄をあちこち遊びに行くのも留学生活の大きな楽しみです。休みを利用し、東京と大阪に旅行に行きましたが、同じ日本でも街や人の雰囲気、食べ物が違っていたので印象的でした。
 今までの半年間の留学生活で多くの貴重な経験をしました。例えば、沖縄の友達の家で家族とご飯を食べたことが心に残っています。日本にいて、韓国にいる家族と会えなくて寂しい時もあります。そんな時に、友達の家で家族の雰囲気を味わえたので嬉しかったです。
 日本に来て良い人たちと会って日本語も勉強できて良かったです。日本や留学生の友達とこれからの半年間の留学生活も楽しんでいきたいです。

2013年9月 吳 枝香(韓国・国立済州大学交換留学生)


今帰仁城跡でにて。素晴らしかったです(右が筆者)


    
一緒に桜を見に行った留学生の友達(右端が筆者)         大阪旅行にて。大阪城はすごかったです

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ