人間健康学部 看護学科 阿部 正子 ゼミ
4年次
- 山城 穂奈実(沖縄県立球陽高校出身)
- 仲宗根 早菜(沖縄県立北山高校出身)
- 山﨑 弥音(沖縄県立名護高校出身)
- 醍醐 一愛(沖縄県立宜野座高校出身)
阿部ゼミは看護学科に所属する4人のメンバーで構成され、母性看護に関連するテーマで研究に取り組んでいます。
現在行っている研究のテーマは、「骨盤臓器脱症状のある高齢女性の生活上の困難と対処行動」「わが国の非配偶者間人工授精の許容度に関する文献研究-次世代を担う者への知識提供と支援の検討-」「青年期男女のコンドーム使用における性差についての文献検討」「女子看護学生の口腔内健康状態、口腔保健行動の実態および妊娠と歯の健康に関する知識調査-性成熟期の女性のヘルスリテラシーに注目して-」です。
ゼミの進行方法は先生と学生2人での個別指導が主なので、自分のペースでじっくり学びを深められる点が阿部ゼミの魅力だと感じています。また、定期的に先生とゼミメンバーで進捗状況を確認したり、ディスカッションを通して自分とは異なる意見にふれることで新たな気づきにつながります。
今は卒業研究発表会間近なので互いに協力し、グラフや画像などを効果的に使用しながら、研究成果をわかりやすく伝えられるよう頑張っています。
母性看護に興味があり自分のペースでじっくり学びを深めたい方は、ぜひ阿部ゼミで学んでみませんか?
個別指導により自分のペースで学びを深める