沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

支援現場へ行き、話を聞く

掲載日:2020年12月

人間健康学部 スポーツ健康学科 砂川 恵子 ゼミ

3年次 原田 孝陽(鹿児島県立沖永良部高校出身)

 みなさん、こんにちは。私たち砂川ゼミでは4年生2人、3年生4人で活動しています。主な活動内容は、児童養護施設や児童相談所、少年院など施設の概要や役割を事前学習してから施設訪問を行い、施設の職員さんから子供の学力に関する現状やそれに対して行う支援内容などについて直接話を聞くことで学びを深めています。
 ゼミ担当教員である砂川先生は、児童養護施設の第三者評価委員や更生保護の仕事をしていて、児童福祉に関する現状や課題について話をしてくれます。また、何か困りごとを相談した場合にも話を聞いてくれ、解決の方法を一緒に考えてくれます。ゼミの雰囲気は笑顔が絶えず、心が和みます。
 福祉の課題や実際に支援現場をみて話をきくことで、自分の考え方を変化させ、人として成長していきたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ