沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

地域に愛着を持つ

掲載日:2020年12月

人間健康学部 看護学科 永田 美和子 ゼミ

4年次
津波遥華(沖縄県立北山高校出身)  
渡久地克哉(沖縄県立具志川高校出身)
平敷成実(沖縄県立名護高校出身) 

 私たちは看護学科の高齢・在宅領域「卒業研究」の永田ゼミです。永田ゼミでは、高齢者の支援に関する研究は勿論のこと、特に沖縄の文化を踏まえた研究に取り組んでいます。2020年度は3人のメンバーで構成され、研究テーマは「過疎A地域における組織リーダーの一人暮らし高齢者への関わり方」、「高齢者施設で勤務するスタッフと利用者の適切な心理的距離間と関わり方」「北部A地域で在宅生活を送る100歳以上の高齢者の日常生活と健康の関連」であり、全員が質的研究に取り組みました。
 ゼミを進めるにあたり、ゼミメンバーでディスカッションをする機会が多くあり、データの分析の解釈や考察など意見交換しながら、自分が知りたいと思うことについて深く追求することができ、少しずつ疑問が明らかになることに対して達成感や充実感を味わっています。また、担当の永田先生も親身になって対応してくださるので、最後まで諦めることなく取り組むことができました。
 今年はコロナ禍のため活動を行えていませんが、例年であれば、地域に出向いてのボランティア活動を行っています。そこでは、地域住民との交流を積極的に図ることができ、研究の考察に大いに役立っています。研究とは地域に愛着を持つことから始まるのですね!

nagata_01.jpg

地域住民との交流を積極的に行っています!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ