沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

真面目に取り組み、時にはゆったり

掲載日:2019年6月

人間健康学部看護学科 鬼頭和子ゼミ

真面目に取り組み、時にはゆったり
友寄裕斗(4年次、沖縄県立コザ高校出身)

 こんにちは!私たち鬼頭ゼミは学生3人と鬼頭先生の4人で活動しています。鬼頭ゼミは、おしゃべり大好きな先生がいつも明るい雰囲気にしてくれるので楽しくゼミ活動をすることができています。ゼミ活動の内容は、卒業研究をみんなで支え合い高め合いながら、より良いものを完成させるために週に1度先生と学生が集まりを持っています。その際には、相談やディスカッションをしています。また、ゼミ活動がない日にも大学に学生が集まり相談したりするのですが疲れたときのためにお菓子の姿がよく見られます。勉強するときには真面目にきちんと取り組み、ゆったりするときには和気あいあいと楽しく。メリハリがついているゼミメンバーがそろっています。
 そんなゼミメンバーは、「児童・思春期精神科病棟における看護の現状について」「精神障害者雇用に対する事業主の支援に関する研究」「健康な成人に対するハンドマッサージの性差に関する研究」について卒業研究を行っています。
 鬼頭先生の研究に対する真摯な姿勢と取り組みによって、学生は自分が持つ能力を十分に発揮できるための助けを得ることができています。自分のやってみたい研究があって、研究が完成したときに大きな達成感を得ることができるゼミです。マッサージに関する研究なら鬼頭ゼミが1番のおすすめです!

kitou2019.jpg
じっくりと意見を出し合える充実したゼミです

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ