人間健康学部スポーツ健康学科 大峰光博ゼミ
スポーツを哲学的・倫理的観点で考える
石松颯太(4年次、大分県立日田高校出身)
私たち大峰ゼミは、スポーツや健康に関わる様々な問題について、哲学的な観点から研究を進めていくゼミです。現在は、4年生7人、3年生5人でゼミ活動を行っています。
大峰ゼミは他のゼミとは異なり、アンケートや実験は実施せず、論文、本、新聞などの文献から研究を進めていくのが特徴です。普段のゼミ活動では、主にプレゼンテーションとディスカッションを行っています。3年次では、指定された文献を基にスポーツを哲学的・倫理的な観点で考えることを学び、それぞれの研究したいテーマを決め、それについて深く調べます。4年次では卒業論文を作成します。ゼミ活動を行うことによって、情報を収集し、まとめる力や、物事を多面的に見る力を養うことができます。これらの能力はきっと社会に出てからも必要になると思います。
哲学的な観点から研究を行っているため、当然答えのない問題に挑戦することになります。しかし、そこにこそ大峰ゼミの面白さが詰まっていると私たちは考えています。文献研究に興味のある人や考えることが好きという人はぜひ大峰ゼミへ!
ファイティングポーズ!和気あいあいと楽しいゼミです!