沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

国際看護を学ぶにあたって

掲載日:2017年5月

担当教員:横川 裕美子 教授

4年次 梅原 奈々美(沖縄県立宜野座高校出身)
    中村 涼子(山口県立下関南高等学校出身)
    西ノ園 承美(鹿児島県大口明光学園高校出身)
    城間 美貴(沖縄県立浦添高校出身)
 私達の横川ゼミは国際看護に関するテーマで研究を行っています。海外研修で学んだこと、疑問に思ったことを研究テーマとしている学生や、国際看護に興味があり、自ら外国へと出向き国際看護及び国際保健について考えている学生、マザーテレサについて学びを深めている学生など、国際看護について興味のある学生が横川ゼミにいます。
 それぞれの研究テーマとしては、医療通訳者の認知度、医療通訳者が看護師に与える影響、国際看護についての学生の考え、マザーテレサから看護の本質を考えるなどを主に行っています。国際看護について卒業研究などで学びを深め、今後も国際的な視野を広げられるようゼミ生で日々卒業研究に励んでいます。
 横川先生はミニオンが大好きな先生で、研究室にはミニオンのカレンダーがあり、パソコンのデスクトップもミニオンの画像です。また相談や気になっていることを話すといつでも話を親身に聞いてくれ、励ましてくれる素敵な先生です。そんな仲間たち、先生とともに11月にある卒業研究発表会まで頑張ります!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ