担当教員:卯田 卓矢 准教授
3年次 小屋敷朋子
(鹿児島県立鹿児島南高校出身)
卯田先生は今年度より名桜大学へ来られた新任の先生です。現在ゼミ生は4年生10人、3年生5人で活動しています。卯田ゼミでは「観光地理」を研究テーマに扱っています。観光地理学は観光という事象を地域的、地理的視点から捉える学問で、観光による地域変容や観光地の特性などを明らかにするものです。ゼミでの主な活動は文献の輪読と実地調査です。
前学期に行った実地調査では、糸満市の平和祈念公園と南城市の斎場御嶽へ訪れました。調査地はゼミ生一人ずつ調査したい地域・場所を決めプレゼンし、多数決で決定しました。その後各グループに分かれて調査地の歴史や現状を調べ、実地調査の際に報告しました。後学期は「観光」全般に関する論文を題材にディベート中心に活動しています。
卯田ゼミはアットホームな雰囲気で、笑顔の絶えないゼミです。私は毎回のゼミをとても楽しみにしています。皆個性的な発想のセンスを持っているので、毎回多くの発見や気づきがあります。また、学生の発言機会が多いのも卯田ゼミの魅力です。
卯田先生は学生思いで、一人ひとりときちんと向き合ってくださる優しい先生です。どんなことにも嫌な顔ひとつせず親身になって相談にのってくださるので、ついつい頼ってしまいます。とても信頼できる先生です。地理や観光地が好きな方、ゼミ選択に迷っている方はぜひ卯田ゼミへ!