教員の養成の状況についての公表大学紹介
名桜大学 教員の養成の状況についての公表
≪ 教育職員免許法施行規則第22条に規定する情報 ≫
第1号 教員養成の目標および当該目標を達成するための計画に関すること
教職に対する理念・教員像
名桜大学は「平和・自由・進歩」を建学の精神として掲げ、本学の教育目標「国際社会で活躍できる人材育成」を踏まえて、教員養成の基本理念を次のように示しています。
社会的役割と責任を十分に自覚し、国際的教養を身につけた教育専門人材として、教職に対する熱い情熱をもち、 広く豊かな教養、 深い専門性、 高い倫理性を備えた教員、地域課題の解決に向けて取り組むことができる学び続ける魅力ある教員の養成です。
1-1 目指す教員像と教員として必要な資質能力
1-2 教員免許状の種類及び教科
第2号 組織・教員の数・各教員が有する学位及び業績に関すること
2-1 教員養成に係る組織
組織図 名桜大学の組織図
2-2 教員の数・各教員が有する学位及び業績
教員の数は、名桜大学教員情報で公開しています。
各教員が有する学位及び業績は、名桜大学研究者総覧・シーズ集で公開しています。
2-3 授業科目に関すること
4年間を通した教職課程ガイダンス
教職課程のてびき 2023年度入学
教職課程のてびき 2022年度入学
教職課程のてびき 2021年度入学
教職課程のてびき 2020年度入学
第3号 教員養成に係る授業科目・内容、年間の授業計画に関すること
3-1
⑴~⑶ 教員養成に係る授業科目・担当教員(共通開設科目)
(4) 教科及び教科の指導法に関する科目等
3-2
年間の授業計画・シラバス
第4号 卒業生の教員免許状の取得に関すること
第5号 卒業生の教員への就職の状況に関すること
第6号 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取り組みに関すること
6-1 教員の養成に係る教員養成支援センターの取組
6-2 教職課程委員会の取組
6-3 沖縄県公立学校教員育成協議会
6-4 教員養成講座及び説明会
6-5 学習支援ボランティア活動
第5号≪教育職員免許法施行規則第22条の8に規定する教職課程の自己点検・評価≫
学群/学部 | 専攻名/学科名 | 免許状種類 | 令和元年度 | 令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 | 令和5年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国際学群 | 国際文化専攻 語学教育専攻 経営専攻 情報システムズ専攻 診療情報管理専攻 観光産業専攻 |
中学校一種免許状(英語) | 10 | 10 | 23 | 19 | 17 |
高等学校一種免許状(英語) | 13 | 13 | 23 | 23 | 18 | ||
高等学校一種免許状(商業) | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
高等学校一種免許状(情報) | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | ||
人間健康学部 | スポーツ健康学科 | 中学校一種免許状(保健体育) | 23 | 22 | 24 | 19 | 23 |
高等学校一種免許状(保健体育) | 28 | 23 | 29 | 21 | 23 | ||
養護教諭一種免許状 | 8 | 10 | 9 | 8 | 12 | ||
看護学科 | 養護教諭一種免許状 | - | - | - | - | - | |
合計(免許状件数) | 86 | 79 | 108 | 90 | 94 | ||
合計(取得者人数) | 53 | 47 | 61 | 52 |
【別表2】卒業生の教員への就職状況
※卒業生については、本学で確認できた者のみ掲載しています
令和元年度 | 令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 | 令和5年度 | |
---|---|---|---|---|---|
教員(採用)小学校 | 1 | 1 | 1 | ||
教員(採用)中学校 | 1(英語) | 1(英語) 1(保健体育) |
3(英語) | ||
教員(採用)高等学校 | 1(英語) | 1(保体) | |||
養護教諭(採用) | 2 | 3 | 1 | 1 | |
教員(採用)(特別支援学校) | 1(保健体育) | ||||
臨時的任用教員(小学校) | 1 | 1 | 3 | ||
臨時的任用教員(中学校) | 1(保体) | 1(英語) | 3(英語) 4(保健体育) |
3(英語) 4(保健体育) 1(助教諭:特別支援学級) |
|
臨時的任用教員(高等学校) | 2(英語) | 1(英語) | |||
臨時的任用教員(養護教諭) | 1 | 4 | 5 | 2 | |
臨時的任用教員(特別支援学校) | 1 | 1 | |||
学校支援員 | |||||
合計 | 7 | 13 | 18 | 20 |
大学公式SNS