沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

名桜大学の生活

― 私の留学体験記 in 名桜大学 ―

キム・ミジョン(韓国・済州大学交換留学生)/留学期間:2019年4月-2020年3月/掲載日:2020年3月

 こんにちは、2019年の4月に韓国の済州大学から来たキム・ミジョンです。
 名桜大学は留学生たちがうまく適応できるように多くのプログラムを開いてくれました。また、日本人の学生たちと親密な関係になれるような授業時間を作ってくれました。
 沖縄に来て、忘れられない思い出が沢山できました。その中で、違う国の人と出会って一緒に過ごしたことが一番忘れられないと思います。日本人の友達以外にも、タイ、台湾、中国、ブラジルなどの色々な国の友達ができました。他の国から来て、同じ日本語でそれぞれの国の文化や沖縄に来て感じたことを話せて楽しかったです。
 外国人留学生対象の授業では、韓国で受けた授業よりも、日本人がよく使う表現や使い勝手のよい言葉を習えてよかったです。また、友達から日本のお墓と沖縄のお墓は違うことを聞いていましたが、最近、偶然にも日本語表現論という授業で、沖縄の学生がお墓についてプレゼンテーションしてくれたので、興味深かったです。
 これまで、一番印象深かった日は名桜祭です。 韓国の祭りとは規模や内容などが違うし、学生たちが本気で祭りを楽しんでいる姿を見ることができて良かったです。 また、エイサーの演舞を見ながら、伝統文化を保存していく沖縄の姿がよく理解できました。

2020年1月 キム・ミジョン(韓国・済州大学交換留学生)

01.jpg伊江島のニャティヤ洞での一コマ

02.jpg
前期終了後、友人たちと記念撮影

03.jpg
名護夏祭りにて

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ