沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

ここはどこ?韓国?ヨーロッパ?

― 私の留学体験記 From 明知(ミョンジ)大学 ―

上田 桃子/留学期間:2017年4月~2018年3月/掲載日:2017年11月

korea_50 안녕하세요❤ 韓国の明知大学に留学中の上田桃子です。明知大学にはソウルキャンパスと龍仁キャンパスがあり、私はソウルキャンパスに通っています。弘大という韓国の人気観光地の近くに位置しており、交通がとても便利で、遊ぶ所にも困りません(笑)。また、キャンパスはとても小さいのですが、授業の際に移動しやすくとても便利です。
 私はK-POPが好きなわけでも、俳優が好きなわけでもなく、ただ韓国語と英語の2ヶ国語を習得しようと思い、韓国留学に来ました。そんな私の時間割は、前期は毎日朝9時から13時までの4時間、「語学堂」という韓国語を学ぶ大学内の語学学校で韓国語を学習し、午後は学部の韓国語の文法の授業を2つ、英語の授業を2つ取りました。今学期は、英語に集中したいと思い、英語会話やディベート、リーダシップコミュニケーション、アメリカの行政、グローバリゼーションなどの授業を英語で学んでいます。後期は韓国語の授業を1つも取っていないので、その代わりにたくさんの韓国人の友達と毎日韓国語で会話しながら、練習しています。
 私の留学生活は少し変わっていて、仲の良い友達は、韓国人以外にオランダ人やイタリア人、フランス人、ロシア人、スペイン人といった、ヨーロッパからの留学生なので、たまに自分がヨーロッパへ留学に来ているように感じます。ちなみにルームメイトはスペイン人なので、毎日英語で会話しています。他にもペルーやアメリカ、トルコ、インドネシアと本当に様々な国の友達がいて、本当に楽しいです。英語と韓国語を学ぶために留学に来た私にとって最高の環境であると毎日感じています。また、留学生を支援してくれる、オウラミという学生団体がたくさんのイベントを企画してくれるので、月に一回は色々なところに行っています。
 今英語圏の留学を迷っている人にも、私はぜひ韓国留学をお勧めします。本当に英語が学びたい人なら韓国に留学しても、英語と韓国語の2カ国語を手に入れることができます。韓国は日本とも近く、どの国よりも気軽に訪れやすい国です。ぜひ、日本では体験できない環境に一歩足を踏み入れてみてください。파이팅!

2017年11月 上田桃子 (語学教育専攻3年次、福岡県立小倉南高校出身)

201711_ryugaku-ueda1.jpg
莞島(ワンド)という片道6時間かかる島へ旅行に行きました
(オランダ、イタリア、インドネシア、ロシア、台湾、韓国の友達と)

201711_ryugaku-ueda2.jpg
フランス、スペイン、ロシア、韓国の友達と北村韓屋村にて
201711_ryugaku-ueda3.jpg
スペイン人とロシア人の友達と景福宮にて韓服を着ました

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ