沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

コンピュータを手に取って研究できる

掲載日:2020年12月

国際学群 情報システムズ専攻 中里 収 ゼミ

3年次 米須 日佳梨(沖繩県立読谷高校出身)

 私たち中里ゼミは4年生2人、3年生5人の計7人のゼミ生で活動をしています。ゼミの活動内容は、輪読、プログラミングで作品制作、「ITパスポート」の試験対策、ゼミ活動の動画作成、などをしています。輪読では、ラズベリーパイという小型コンピュータを活用したPythonというプログラミング言語の学習をしました。また動画作成では、YouTubeにて「名桜大学中里研究室」というチャンネルでゼミ活動をまとめた動画をアップしています。お時間がある際はぜひ見てみてください!
3年生のゼミには4年生も参加し、様々な意見を交えながら和気藹々とした雰囲気で頑張っています。最近は、各自パソコンを持ち寄り、ウェラブルコンピュータを使った作品制作や、3年生が4年生の卒業研究の手伝いをしています。
 先生からは難しい課題が出されますが、ゼミのメンバー同士で支え合い、切磋琢磨しているゼミ生です。中里先生は、一人一人を気にかけてくれて的確なアドバイスもしてくれますし、学生目線で一緒に問題解決をしてくれます。
 実際にコンピュータを手に取って研究できるゼミなので、物作りが好きな学生や好奇心旺盛な学生さんにおすすめです!

nakazato_1.JPG

ゼミメンバー同士で支え合い、難しい課題も解決

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ