沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

己を活かす

掲載日:2020年9月

国際学群経営専攻 金城 亮ゼミ

「己を活かす」
4年次 麻生 涼(大分県立大分雄城台高校出身)

 金城ゼミ(産業組織心理学ゼミ)には4年次6人、3年次5人が所属しています。「今日の苦労は明日の知恵」、「己を活かし、他者も活かす」ために「分かち合いと助け合い」を信条として活動しています(「産業組織心理学ゼミ五箇条」より)。
 金城先生の主な研究領域は産業組織心理学で、リーダーのあるべき姿や個人と組織集団・社会の関わりについて研究しています。
 ゼミは週に1度、先生の研究室で行っています。3年次は、前期に心理学研究についてのテキストを読み込み、心理学研究とは何なのか、どのような手続きを踏んで研究を進めていくのかについて学びます。自分が担当する章のレジュメを作成し、他のメンバーにレクチャーするスタイルです。後期は前期に学んだ知識を活かして、グループごとに研究テーマを策定し、半年間かけて課題研究を深めます。学期末に行われる卒業研究最終発表会の場で3年次も課題研究の成果を発表します。4年次は、各自で興味・関心のあるテーマを決め、卒業研究に取り組みます。先生のアドバイスをもらいながら、自律的に研究を進めていけるので、得られる達成感はとても大きいです!
 金城ゼミには個性豊かなメンバーが揃っているため、研究室はいつも明るく楽しい雰囲気です。進路で悩んだり、研究で行き詰まったりした時には、先生やゼミメンバーに気軽に相談できる環境です。あなたも金城ゼミで己を活かしてみませんか?

kinjyo2020_01.jpg
個性豊かなメンバーで明るく、楽しく!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ