沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

意見が飛び交い、刺激に

掲載日:2020年6月

国際学群 国際文化専攻 坪井 祐司ゼミ
「意見が飛び交い、刺激に」
4年次 山城 高太郎(沖縄県立前原高校出身)

 私たち坪井ゼミは4年次12人で活動しています。坪井先生の専門がマレーシア近現代史ということもあり、ゼミ生は主に東南アジアを中心に政治・文化・食・生活・教育など色々な分野を研究しています。
 毎時間のゼミ活動としては、3年次はマレーシアを中心に東南アジアの歴史や文化などを知るために先生から指定された文献や各自興味がある研究内容に合った文献などを各章分担して発表します。それに対して質疑応答する形で、現地実習と卒論の準備を進めていきます。4年次では各週卒論の進捗状況などを発表し、それに対して他の学生が意見する形で進んでいきます。質疑応答では、ほぼ全員が自主的に質問するのでとても良い刺激がもらえます。
 4年次だけでも12人と他のゼミの比べると大人数で個性的なメンバーが集まっているので大変なこともありますが、発表のフィードバックなどたくさんもらえるので毎日の学びが多いです。卒論では東南アジア関係を研究する学生が多いですが、中にはインドや沖縄と関連付けて研究している学生もいるため、とにかく東南アジアに興味がある学生はオススメです。

tuboi2020_01.jpg
東南アジアに興味のある学生はぜひ一緒に学びましょう!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ