沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

温かい心と冷静な頭脳を持って

掲載日:2020年6月

国際学群観光産業専攻 宮城 敏郎ゼミ
「温かい心と冷静な頭脳を持って」
4年次 比嘉 鼓(沖縄県立那覇高校出身)

 私たち宮城ゼミのモットーは「ウォームハート・クールヘッド」です。これは、温かい心と冷静な頭脳を持って社会を見ていくということです。ゼミでは、AIやIoTなどの技術革新によってどのように経済活動や生活様式が変化するのか、そして観光産業への影響はあるのか、そしてサービス経済化の進展による地域間格差などについて様々な視点から議論しています。それらの議論を通して変わらないもの、変わっていくものを見極め、柔軟に対応する能力を養っています。
 ゼミメンバーは個性豊かな学生が多くゼミ活動中も賑やかな雰囲気ですが、学ぶときは学ぶ、切り替えのできる学生が集まっています。また、ゼミ担当の宮城先生は講義のことからプライベートな相談にも親身になって乗ってくれるので学生と先生の距離もとても近く、よりアットホームな雰囲気を作ることができています。
 毎年、3年次の学生の歓迎会から3年次企画のペンション、そして夏休みには4年次企画の県内離島へのフィールドワークを通して、3年次と4年次が共に活動を行うことでかかわりを大切にしています。このように人間関係の構築を通して「人間力」を高めあっています。

miyagi2020_01.jpg
和気あいあいと研究しています!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ