沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

和やかに、真剣に

掲載日:2019年12月

人間健康学部看護学科 小西清美ゼミ

和やかに、真剣に
池野 梨紗(4年次、鹿児島県立徳之島高校出身)

 私たち小西ゼミは、4年次4人で活動しています。それぞれの学生は、「産後ケアの訪問を行う助産師による母子への関わり方と支援」、「養護教諭における中高生の性に関する健康相談支援」、「女子大学生における母娘関係と親準備性との関係」、「里帰り分娩の課題に関する文献検討」のテーマのもと卒業研究に取り組んでいます。4年次は、就職活動や総合実習、国試対策など忙しい毎日ですが、ゼミメンバーとも定期的に集まってそれぞれの進捗状況や悩んでいることを相談し合い、協力しながら活動しています。指導教員である小西先生は、私たちゼミメンバーにとって、お母さんのような存在です。学生の意見を尊重し、いつも優しく丁寧に研究について教えてくださいます。
 ゼミ活動は、少人数ということもあり、普段は和やかな雰囲気で楽しく行っていますが、真剣に取り組むときは、お互いに声を掛け合いながら前向きに活動しています。現在、卒業研究も終盤に差し掛かり、毎日大変な日々を送っていますが、最後まで笑顔を絶やさず、ゼミメンバー、指導教員と協力しながら楽しく学びを深めていきたいと思います。

konishi2019.jpg笑顔いっぱいの温かいメンバーです!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ